shoppin-goo 2
ショッピング大好きな主婦yukkoと保護犬コナの横浜暮らし・・・のパート2だよ!

プロフィール

yukko

Author:yukko
名前★コナ(♂)
誕生日★05/08/25(推定)
出身★茨城県 収容犬を救う会
現在地★横浜
体重★9キロ
天敵★掃除機
お友達は大きな体の子ばかりのコナ。それでも果敢に向かっていく様は・・・気の強い狐・・・

いくつになったの

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

大好きリンク

このブログをリンクに追加する

コメントありがとう

カテゴリー

過去ログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ナツナツナツナツ夏休み’10 番外編
「その1」の方に書いた落ち込んだことについて書きたいと思います。
もちろん、コナのことです。


4日目の朝、コナはお宿のランで大喧嘩しました。

コナよりも若い、見た目も大きさもまんまラブの男の子と(柴とラブのミックスらしいのですが)。
まあ、喧嘩っていうよりもむこうは完全にコナの下へ下がってしまったのに、コナが追いかけて首やら背中やら届くところを噛み付いたという・・・(涙

わたし自身、コナが他犬へ噛み付くほどの喧嘩を見たのは初めてでした。
今までは「ウ~~~」までで治まっていたし。
でも、この旅行ではお宿のワンコ・たまちゃんにも吠えていました。
たまちゃんも年下の男の子です。
その度にわたし達に思いっきり叱られていましたが、コナにはまったく届いていなかったようです。
家ではまったく吠えないコナですが、この旅行で気に入らない子に会うと吠えるという嫌~な習慣が出来てしまったように思います。

最初夕食時にこのラブちゃんと会った時、顔を突き合わせてしまい向こうがちょこっと「ウ~~」と言ったらもう最後、コナは豹変して思いっきり喧嘩を買って吠えていました。
完全に売られた喧嘩は買ってやるのチンピラ犬です。
その剣幕がすごかったのか、それ以後ラブちゃんはコナに近寄ってこなくなっていたのに一晩たってもしっかり覚えていたのかコナは飛び掛っていったわけです・・・
雰囲気は『俺の島じゃ~、なんやねんお前』って感じ・・・
他の子には(他はみんな小型犬でした)まったくそういう素振りなしだったのに。

はあ・・・

もう・・・育て方が悪かったのかも!とか、もう申し訳なくって相手の方々に顔合わせられない!とか、とにかくどうして??という気持ちが大きくって4日目は午前中鬱々と過ごし泣いてばかりだったわたし。
夫はその喧嘩の現場にはおらず、収まってから駆けつけてきたのであまり状況がわかっていませんでした。
そんな夫へもわたしの鬱々気分は襲い掛かっておりました。
その結果、夫は「5日分お支払いして、今日帰ろう」と言い出しました。
そんな気持ちでいても楽しくないし、yukkoが食堂で顔合わせづらいならそうしようと。
でも、なんだかそんな逃げるようなことしたらもうこちらに来られない!という気がして、なんとか気持ちを切り替えて湖水浴へ出かけたのです。
わたしはでも、かなーりブルーだったのでこの日は浜で読書だけ。
夕方帰ったら、また再度ラブちゃんのご一家にお詫びしようと思っていたんです。
(喧嘩の直後お詫びへ行ったところ、犬同士のことだからと収めてくださっていました)

が!

ご一家は一泊だけだったようで、もう夕方にはお会いできませんでした(涙
なんか旅行にケチつけてしまったようで、本当申し訳なかったです。



去年も思ったけど、ここ数年でコナは急に他犬へ厳しくなりました。
人間は相変わらず大好きで凶暴性はないんだけど。

3歳くらいからパピーが嫌いになって、よってこられても見ない振りするか「ウ~~」と言ったり。
今年思ったのは、自分よりも若い成犬オスに厳しい気がします。
ただ、nao*さんのところの寛ぽんが平気なのは人間同士がお友達なのが雰囲気でわかるからなのかなあ・・・
この辺りがよくわからないんだよな~。
そういう飼い主同士の関係も、大きいのかなあ・・・
ダヴィともたまにしか会えないのに本当仲良くできるし・・・



コナはよく「良い子」だと言われます。
「フレンドリー」だって。
でもそれはきっと、パピーの頃よく遊んだボルシチやサルジュ(両方とも同年齢でハスキー犬)がコナをそういう子にしてくれていただけで、ここ数年人間側の事情でなかなか会わせる事ができなくなってしまった今のコナにはその頃の財産は出し尽くしてなくなってしまったんだと思うのです。
以前は1月に2回くらいは会えることが多かったし。

どうしても夫婦二人の生活で犬との関わりはかなり限られたものになります。
散歩でも犬にあわないことが多いし、会っても我家の周りは犬が嫌いなワンコやお年寄りの子ばかり。
とても近寄れません。
遊べる若い子は1匹くらいで、その子とも3ヶ月に1回遭遇できれば大の字。

去年、あまりに他犬への態度が旅行中悪かったので今年はなるべくランへ連れて行って犬慣れさせてから行こうと夫婦で話し合っていたものの、わたしの仕事が旅行直前まであったので結局数えるくらいしか連れて行くことができませんでした。
コナの去年の病院の費用を考えると今もう一匹飼うことは無理ですし、やっぱりなるべくランへ連れ出して行くのがいいのか、それとも躾をもう一度考え直すのがいいのか迷っています。
ただ躾教室に行っているからって吠えなくなるわけじゃないだろうし、喧嘩しなくなるってことじゃないんだよな~と思うと・・・


コナは以前、犬が大好きで遊びたがって仕方なかったのですが、そんなコナはもういないんだと割り切ってこちらがコントロールしてあげるほうがいいのか悩みます。
吠えたり、他犬を怖がったりするワンコを飼われている方は多分そうしていると思うのですが(他犬へ近寄らせない)、なにせ今までは大丈夫だったのでなんだかわたし達も割り切れないというか・・・
人間の子供ほどではないにしろ、本当犬って難しいなあと最近常々感じます。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

ナツナツナツナツ夏休み’10 その2

帰宅するその日、帰りは会津経由で塔のへつりへ行きました。

1111cona 139
裏磐梯を離れる前に恒例の蓮華沼へ
朝に行くと涼しくてとってもいい気持ちなのです


裏磐梯から会津へは高速で。
以前は下道で行ったんですが、思ったよりも時間がかかってしまったので。
高速って素晴らしいですな、速くって(笑

cona 145
こちらの和菓子屋さんでは夫の職場のお土産を
胡桃のお菓子はとってもお上品です



cona 148
そしてそのお向かいで生ドラゲット!
買った時は冷凍状態なのですが、ドライブ中に解凍されました


その他には母親へのお土産に会津塗りの一輪挿し、自分達には福島の色々な日本酒で作ったゼリーを購入。
夫は味噌屋さんで鯛味噌を。

cona 186


こーんなにお土産を買ったのは初かもしれません。
日本酒は美味しかったのはもちろんですが、ゼリーも良かったです!
お勧め~。


111cona 151
念願の塔のへつりです。二時間ドラマでよく観てたの


cona 158
前を歩く夫はわたし以上に体重が戻ってしまったよう・・・


まあ、とにかくこの日は地獄のように暑かったです。
横浜ってまだ涼しいんだ・・・と実感しましたもん。
塔のへつり自体は、思っていたよりも入れるところが少なくって残念でした。
でも、売店なんかのお店の方々も駐車場のおじさんもみなコナに優しくしてくれました。
福島は人があったかいな~と感じます。だから大好きなの。

11111cona 182
まあ、コナはへつりよりも駐車場になっていた森がお気に入り



毎年、夏は福島へ行っていますがまだまだ見てないところがたくさんあって、また行きたいな~って感じさせられます。
また、来年も行けるといいんだけどな。
まあ、コナ次第だな~~。

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

ナツナツナツナツ夏休み’10 その1
ここ数年、毎年恒例になった福島のフットルースさんへの宿泊。
今年は初の4泊5日。
海外旅行以外では、わたしはもちろん夫もコナもこんなに長い連泊は初めてです。
去年は3泊でしたが、その間ず~~~~っとコナの下痢Pに悩まされほとんど遊ぶことができなかったので、今年は事前に整腸剤を病院で貰ったりコナのストレスをなるべく軽減するため度々SAで休養したりと気を遣って出かけました。

cona 012
行きははやく着けたので猪苗代湖でパパだけ水遊び



この旅行のためにお正月からダイエットをしていたわたしですが、その落ちた2キロはこのお食事の美味しさですっかり元通り(苦笑
まあ、これが楽しみの1つなのですが。








2日目は去年コナが体調崩して見送った、喜多方散策です。
喜多方はまだ結婚前に夫と旅行で寄ったことがありました。
その時は喜多方ラーメンを食べただけでしたが、今回は数件酒造を回ってお酒を購入。
醸造所ではなく店だけならほとんどのお店もコナと一緒に入れました。
会津は驚くほどコナと一緒できる場所が少ないので、喜多方は親切かなと思います。
残念ながら少し寂れてきている所もあるので、そのせいかな?
裏磐梯からだと、会津よりも喜多方のほうが近いし楽チンでした。

1cona 049
こちらはクラッシックを聴かせて作るお酒のお店


cona 064
パパはこちらでキリリとしたお味の日本酒購入
生酒も試飲できましたが、こちらは強くってわたし鳥肌が(苦笑



cona 060


cona 056
来夢さんはお外でワンコと食べられます


cona 053
コナも一休み


cona 058
さっぱりしたお味。しかも安いね


ちなみにわたしは清川さんで平成6年の古酒を購入。
これはすんごくまろやか~~でした。
清川は店内の装飾は蔵ですからほとんどなく、試飲も置いてあって勝手に手酌なんですが(笑)おじさんはすごーく話すと面白い方で1番楽しめた酒造でした。




3日目と4日目は猪苗代で湖水浴です。
この週の福島は、晴れていても雨が降ったりとお天気が複雑。
でも、全体に毎日30度はかる~~く超えていたので、湖水浴にはもってこい。
多分、横浜よりも暑かったな~。


cona 099
ここの浜は湖水浴のお客さんがひじょーに少なく、お水も綺麗

11cona 083
この頃はまだニコニコ顔だった・・・


お昼に裏磐梯のベリーズカフェで大好きなホットドッグを買って、湖水浴を満喫。
写真撮る前に食べちゃったんですが(苦笑)こちらは去年からお世話になっています。
ソーセージが本当太くって美味しいのです。
店先でワンコも一緒できます。

cona 098


うひょ~~、大人は非常に楽しい湖水浴ですがコナはこの通り硬い!
顔が引きつっております。
でも、浜で置いていかれるのは嫌らしく一緒に行こうとします。
7月の本栖湖でのコナはかなりお水が怖かったらしくフルフル震えて立てなくなっていたので、今回はお水には入れない予定でした。
なのでライジャケもコナの分はお家でお留守番です。
ところがわたしがサンシェードでお昼寝満喫している間に、夫にボートから落とされたコナ(非道

cona 100
そのせいかコナも午後にはサンシェードでぐったりお昼寝


このあたりでコナの電池が切れたのかストレスになったのか、3日目の夜から完全にお部屋に設置したおトイレは拒否に入りました。
おトイレはユニットバスに設置。
今年は初日から良い子で使うことが出来ていたのにな~。
そしてそして、その後、わたしがコナと一緒に暮らしだして1番驚かされショックを受け泣いた出来事が起きたのです~。
'10年 本栖湖BBQ開催

先週ですが、白ムク会に参加してきました~。
場所はそう!
本栖湖でーーす!!

cona 21

去年は2回とも夫の仕事で参加できず涙をのんだのですが、
今年はもう夫もウキウキで当日を迎えました。

参加家族は我家を含めて5家族です。

cona 5
ピッくん&プリ嬢

ピッコリンママ、いつもお声上げ&計画をありがとうございます!
パンケーキ美味しかった~~!!
NEWボートを見たらわたしも
もう少し大きいのが欲しくなっちゃったよ~~ん。


cona 7
ココちゃん&チャコちゃん

いつも素敵なBBQ用品をありがとうございます、チャココ家様!
チャココママ、さすが慣れてる~~って感じの
テキパキさがとっても素敵でした。
パパさんも焼き係をありがとうございます!


cona 12

cona 11
やめぴ&寛ぽん

やめ家が参加できてほーんと、良かったよ~~!
そしてやめゆたのベッドをずっと占領し、
尚且つ毛だらけにしてしまいすみませーーん(汗
夫がカヌーに乗せてもらってから、ずっとヤフオクとか
見まくりです~~まさか買う気じゃないかとハラハラ~~。


cona 14

cona 13
ムック&ディーちゃん

ムックママ、たくさんのお買い物をありがとうございました!
パパさんも参加されて嬉しかった~~。
次はちゃーんと水着持参だね!
楽しみにしてるよ~。




今年は猛暑ですからね~。
本栖湖も良い感じの水温で最高でした!
しかしわたくし写真をほとんど撮ってなかったのですよ。
なので他の方々のところで堪能していただければ・・・と(苦笑

ぜひまた行きたいでーす!
みなさん、どうもありがとう!!


センター訪問
小粒ままさんが仔犬を引き出しにセンターへ行くと聞いて、ダヴィママと一緒に同行させて貰うことになりました。
わたしは都内のセンターへは2箇所行ったことがありましたが、千葉は初めて。
東京とは収容犬の数がまったく違うということですし、かなり中まで入ることが可能ということでかなりドキドキして出かけました。

現地へ到着すると千葉わんからは総勢7人。
まずは最初に、命のバトンを握ることができた子達です。
小粒ままさんが仔犬を3匹、うーさんが成犬2匹と仔犬を1匹(そこから他の預かりさんのところへ移動する子もいるようです)、わたしと同じ篠崎のお手伝いスタッフの方が成犬を1匹引き出しました。


cona 202
この子の名前はバターちゃんになりました。
こちらで体調を整え中です!応援してね!

cona 203

cona 120

cona 209
かんなです、ちょっとビビリな女の子です。
近況はこちらでチェックしてくださいね。

cona 173
名前はチンクです、男の子です。
こちらで近況チェックしてくださいね。

cona 175
名前はトッポです、女の子です。
近況はこちらでチェックしてくださいね!

cona 214
名前はジャムちゃんです。女の子です。
近況はこちらでチェックしてくださいね!


この子達は体調が整い次第、いぬ親さん募集になると思います。
千葉わんのサイトチェックや、いぬ親会へぜひ足を運んでくださいね。




この日は木曜で、収容部屋はまだあまり混雑していませんでした。
でも飼い主持込のシェパードがいたり、帰りには猫を持ち込んだおじさんに会ったりと状況はあまり変わっていないようです。残念ながら・・・
そして午後にはまた移送されてくるそうなので、部屋はいっぱいになるのでしょう・・・

cona 144


cona 063

cona 116

1日目の部屋です。
仔犬が5匹とセッターがいました。
セッターには検疫中の赤い紐がついていましたが、行き先はこの日はまだ決っていないようでした。
もう、決ったでしょうか・・・
そして収容部屋に入れられた5匹の子犬はどうなったでしょうか・・・



cona 077

2日目の部屋には色々な子がいました。
みな、こちらは見るけど諦めているような、そんな寂しい瞳をしています。
首輪をしている子もいます。



cona 105

cona 067

3日目の部屋です。
かなり老犬のシェルティーや愛想の良い子がいます。
この首輪をした手前の白地に茶まだらの子は、一生懸命わたし達へアピールしていました。




cona 082

4日めの部屋は大きなシェパードがいました。
この子は検疫予定と聞きました。



cona 147

最終部屋は秋田犬もいましたし、足を負傷して先っぽが無い子もいました。
この白い子は立ち上がる元気はないようでしたが、わたしが行くと一生懸命不自由な足を上げてアピールしていました。
みんな一生懸命、命を燃やしています。
生きているんです。
人間と同じ命です。
なのにどうして簡単に損なわれるのでしょうか。
首輪をしている子が本当に多く、捨てたり持ち込んだりする人の人間性を疑います。

避妊・去勢手術をする。
これってそんなに難しいことでしょうか?
それだけで不幸になる命が減るのですから。

ここに写っている子の多くの命はもう失われています。
ペットを飼われている方も飼われていない方も、もっともっと命について考えて欲しいです。

こちらでアトムミルクママのセンターレポートが読めます
そちらも、どうぞ読んでいただきたいと思います。

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット


copyright 2005-2007 shoppin-goo 2 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
