shoppin-goo 2
ショッピング大好きな主婦yukkoと保護犬コナの横浜暮らし・・・のパート2だよ!

プロフィール

yukko

Author:yukko
名前★コナ(♂)
誕生日★05/08/25(推定)
出身★茨城県 収容犬を救う会
現在地★横浜
体重★9キロ
天敵★掃除機
お友達は大きな体の子ばかりのコナ。それでも果敢に向かっていく様は・・・気の強い狐・・・

いくつになったの

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

大好きリンク

このブログをリンクに追加する

コメントありがとう

カテゴリー

過去ログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
下半期・4回目の入院
きのう、わたしは仕事が休みで夕方まで実家の母が来て一緒にお昼を食べたりしておりました。
冬の仕事は丸々二ヶ月あって、その間毎日実家の母がコナのために夕方まで来てくれています。
それもこれも、先月入院したコナのストレス軽減のためでした。

が、

きのう母が帰って、わたしが昼寝をし始めようとした頃・・・またコナがおかしくなってしまいました。

急にまた吐いて立てなくなり、そして今回は海老ぞりになって暴れ、目もまったくわたしを見ていません。
抱いてやると痙攣していました。

もう、このまま死んじゃうかもしれない!
そう感じました。


病院へ自転車で連れて行き、そのまま入院となりました。
血検とレントゲンをすぐにしてもらうと、腎臓の値が悪く体温も低め。
よだれもダラダラ・・・
写真でもやっぱり十二指腸が問題ありそうです。
夜にエコーもするとのことでした。

コナの今回の様子は内臓よりも例えば癲癇とか脳とかそんな様子に感じました。
先生へその疑問をぶつけましたが、癲癇は犬の場合脳波をとれない(動くと波が変わってしまう・・・ここは人間と同じですね。そして麻酔をすると癲癇波がわからなくなってしまうということでした)ということで一月に二回以上発作のようなことがおきたり癲癇薬で治まっていったりするなら癲癇だという方法しか判断の使用がないとのことでした。
コナの場合微妙です。
そしてお腹が苦しいと海老ぞりになるとのことでした。
本当はその時の様子をビデオで撮れるといいとのことですが・・・無理です。
本当に死んじゃうかとわたし、泣きわめいていましたから・・・

そして夫と今日、面会へ行ってきました。
もう大暴れで元気でしたが(前回も吐き気が治まると元気になっていました)、前回と今回で一月しか経っていない内の再びの入院。
前回はまだ若いから全身麻酔での内視鏡を使った十二指腸の検査はやめておこうということになりましたが、今回は必要かもしれないとやってもらうことになりました。
連れて行った時は腎臓の数値が悪くって全身麻酔は危険だったので、数値が落ち着いた今日にお願いすることになりさきほど麻酔から覚めたという電話がありました。

前回くらいのものならまだ、たとえ留守番時におきてもなんとかなるかもしれませんが、今回のような様子だと命に関わるかもしれないので、仕事は辞めさせてもらうことになりました。
本当はこの4回の入院費のためにも頑張らなければいけなかったけど、お金よりもコナの命の方が大事ですからね。

明日には退院できるとのことで、ホッとしています。
その時に先生から詳しい検査結果の話が聞けるとのこと。
でも、多分、突発性(いわゆる原因不明)ということなのかもしれません。
この一月、口へ入れる物を気をつけて、もう市販のオヤツはやっていませんでした。
先生からも封をあけてあんなにもつ食べ物なんて人間だったらありえないでしょうと言われていましたし。
毎日来てくれていた母も気を遣ってささ身を茹でてきてくれたり、焼き芋をしてくれたりしていたようです。
大好きなパンも食塩が気になって、まったくあげなくなっていました。
人間よりもずっとずっと短い命の子だから、本当なら好きなものを食べさせてあげたい。
そういう気持ちもまだあるのですが、やっぱりあの症状を見てしまうと怖くって・・・

そんなわけで、今月もまたいぬ親会のお手伝いへうかがえなくなってしまいました・・・
先月も直前にコナが入院して断念したのです。
来月は元気にコナといけるといいんだけど・・・
スポンサーサイト
るる母
コナちゃん、その後どうですか?
yukkoちゃんびっくりしましたね。
そう、小粒ママさんが書いているように、てんかん発作の時は出来るだけ刺激をしないようにするんですって。
そばにいて見守るしか方法はないみたいです。つらいですよね。
早く回復していぬおや会で元気な姿がまた見られますように。
コナちゃん第一、お大事にしてくださいね。
2009/11/17(火) 22:12:52 | URL | [ 編集]
ロンママ
コナちゃん、どうぞお大事に。
原因がわかって治療法が決まればいいですね。
しばらくはご心配が続くと思いますが、yukkoちゃんこそ倒れないでね。
また元気でいぬ親会で会えることを楽しみにしています。
2009/11/17(火) 20:05:38 | URL | [ 編集]
リボママ
コナちゃん、心配ですね!お仕事よりもコナちゃん!って気持ち、本当によくわかります。
コナちゃんの早い回復をお祈りしています!
2009/11/16(月) 15:58:56 | URL | [ 編集]
Hanako
大変だったのですね。yukkoさんもさぞびっくりして心配されたことでしょう。
きちんとした検査結果がでて、1日も早く安心してすごせる日がくることを願ってます。
コナちゃんが早く元気になれますように・・・
2009/11/16(月) 01:49:39 | URL | [ 編集]
猫の手
yukkoちゃん、コナちゃんそんなに苦しそうにしてかわいそう。
すごく心配です。
この際だから原因をきちんと解明してもらいたいけれど、無理なのかな~。
犬も猫も痛いとか苦しいときは、静かに丸まってそれが過ぎるのを待つらしいです。
コナちゃん我慢できないほどの痛さだったのね。
頑張って元気になろうね、コナちゃん。
今日、退院できたのかな?

2009/11/14(土) 23:22:30 | URL | [ 編集]
らむここ
本当に本当にコナちゃんが心配です。
そして、今のyukkoちゃんやダンナさまの気持ちを思うと、たまりません。
病院の先生、どうかコナちゃんが元気いっぱいに回復するよう、よろしくお願いします。
コナちゃん、早くおうちに戻っておいでね。
yukkoちゃん、コナちゃんのためにも、風邪やインフルエンザにかかりませんように。

PS.実は実家のももちゃんも、今日入院してしまいました。心臓の病気だって。ワンコが病気になるのって、ホントにいやだね。みんな、元気になりますように。


2009/11/14(土) 17:32:47 | URL | [ 編集]
モカママ
コナちゃん、心配ですね・・・検査で原因が解れば良いですけど。
こんな時ほど、犬が話せたらなあ・・・と思いますね。
お仕事は残念ですけど、今はコナちゃんに付いていてあげる時期なのでしょうね。
コナちゃんが元気になって、yukkoさんが安心して外出できる日が来ることをお祈りしています。
2009/11/14(土) 15:50:09 | URL | [ 編集]
まろ母
コナちゃんのこと心配でたまらないですね。
お仕事辞められた気持ち、私も良くわかります。
先代犬の闘病中、私もお金がかかって困ったけど
少しでもそばにいたくて「辞めさせてくれ!」と
たのみました。
結局すぐには辞めさせてはもらえなかったけど・・・。
命より大事なものはないもんね。
コナちゃんの回復、祈ってます。
元気になったら、またいぬ親会で会いましょうね。
2009/11/14(土) 09:07:28 | URL | [ 編集]
小粒まま
うんうん、無理することないよ。いぬ親会で会えないのは残念だけどコナちゃんが一番だから…。

小粒のてんかん発作から学んだことで何か役に立ててもらえそうなことあれば書こうと思ったけど、コナちゃんの方が深刻かも。
症状は似ているけど、小粒は吐くことはないのよ。ってことはやっぱりその十二指腸が大きく関係しているのかな。。。
検査でハッキリ確かな原因が分かるといいのだけど…。
ただのてんかん発作の時は、飼い主は慌てふためいてはいけないらしいですよ。
発作がおさまるまで、ただひたすら静かに待っているのが一番なんだって。
(犬の側で飼い主が大騒ぎするとよけいに発作を長引かせるらしい)
とにもかくにも、コナちゃんが毎日元気でいられるよう願っています。
2009/11/14(土) 01:12:15 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 shoppin-goo 2 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
