shoppin-goo 2
ショッピング大好きな主婦yukkoと保護犬コナの横浜暮らし・・・のパート2だよ!

プロフィール

yukko

Author:yukko
名前★コナ(♂)
誕生日★05/08/25(推定)
出身★茨城県 収容犬を救う会
現在地★横浜
体重★9キロ
天敵★掃除機
お友達は大きな体の子ばかりのコナ。それでも果敢に向かっていく様は・・・気の強い狐・・・

いくつになったの

カレンダー

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

大好きリンク

このブログをリンクに追加する

コメントありがとう

カテゴリー

過去ログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ナツナツナツナツ夏休み'09
ずいぶん前から予約を入れて完璧にしていた、今年の夏休み旅行。
が!しかーし!
読めないものですねえ、ワンコの体調というものは。

cona 015
車中で叱られ、すねて後部座席へ自分から移動した息子
が、座れるような隙間はまったくないのだ


cona 020
行きのSAでは元気にウサギへ興味津々


足の治療が良い具合に効いて、この頃にはもう走ったりしたがっていました。
首輪はやめて、ハーネスオンリーにしたのも良かったのかも。
とにかく行きは元気一杯で、まさかあんなことになろうとは・・・・

フットルースさんでも、

cona 028
お庭のお山へ・・・

1cona 037
登頂してみたり


とにかく元気だったコナですが、1日目の夜。
オーナーと食後にお酒をご一緒して、お部屋へ戻ると妙に落ち着かない。
おトイレはユニットバスへ設置してはあったものの、今まで前回も含めて入らなかったのに(一段高くなっています、入り口が)なんだか興味を示している。
試しにと思ってトイレへ誘導するとなんだかうんP体勢。
コナは前足でシートを(外なら土を)カキカキしてポジションを作るのです。
あれ?するの?なんて思った瞬間、ドシャっとお水下痢。
もう、すんごいビックリしてしまったーー!
この時、あまりにわたしが驚いてコナパパを呼んだせいで、その後数日間はコナは家トイレでうんPしてくれなくなってしまうのですが・・・(汗

コナはパピーの時に一回下痢と嘔吐で入院しているんですが、この時はトイレシートを食べてしまっていたことが原因でした。
しかしその後はまーーーったくそういったお腹関係のトラブルなし。
フードを変えてもお腹に出たことはなかったのです。
なので、この時のわたしの驚きわかっていただけるでしょうか。

翌朝かかりつけ医へ電話をしてみたところ、先生は不在でしたが対処法を教わって食事を少なく数回にわけて様子をみました。
が、1~2日はカリカリだと食べなかった(これにもびっくり!食い意地魔人が・・・)ので、急遽コンビニでウェットタイプを大量に購入。
でも、まだこの頃はあまり悲観的でなく、すぐ治るだろうと思っていたのです。

2日目は本当は喜多方へ出る予定でしたが、全キャンセルしてお部屋で大人しく一緒に過ごしました。
3日目は様子を見つつ、短時間、猪苗代湖で水遊び。
下痢は続いているものの、食欲も出ていて(たまにもらったウェットがよほど美味かったらしい)遊びたがる。
良くなるのかなあ~と思っていても、夜中は宿泊中ずっとうんP催促。
部屋のおトイレを完全に使わなくなってしまったコナは、夜中と早朝ドアをカリカリしてわたし達を起こし、お外でPタイム。
これがね~~、けっこうきつかった。寝られなくて。
眠っていてもコナのトイレが気になって眠りは浅いし。
しかも真夜中の裏磐梯。
まーーーーっ暗なのです、当たり前ですが。きょ、きょわい・・・
フットルースさんは自由に懐中電灯を借りられるので、毎夜それを持っておトイレ。
猛省いたしましたよ!
一回目のPで驚いてしまったことを・・・(泣
どんなことでも顔色変えない鉄の心が必要ですな。

4日目、帰りに夫希望だったのに行けなかった喜多方へ寄ることも考えていたのですが、やっぱりその夜も夜中と早朝にPったので、こりゃまっすぐ帰るのが一番だねという結論にいたりました。
その判断は正しく、帰りの高速車中でコナは頻繁におなら。
しかもいつもの臭いとはまったく違う。
このおならが度々になるとどうやらPりたくなるらしく、それにあわせてSAへ寄っていました。
なんだか元気も当たり前ですが低め。
夜中あれだけ起きてるんだし、寝れてないから当たり前ですよね。
心配になってもう一度病院へ連絡し、時間外ですが帰りの足のまま連れて行ってみました。
そしてそのまま入院だったのです(涙
レントゲンで小腸にガスが溜まっているとのことで、それを改善させる点滴と整腸剤を服用。
血液検査では異常がないので、これで様子を見るとのことでした。
最終日以外は元気があったのであまり心配していなかったのですが、やっぱりもっと早く近くの病院へ行くべきだったかな・・・とも反省しております。

そしてこのことのより、コナは更に病院嫌いになってしまいました(苦笑
病院=置いていかれる、という図式がしっかり彼の中で出来上がってしまったよう。
足の治療はまだ続いていて、レーザーかけるのに10分ほど奥の部屋へ連れて行かれるのですが、もう出てきた時のテンションは半端じゃないですね。
しかし、毎年ほとんど掛け捨て状態だった保険が非常に役立っています。
コナには不本意でしょうが。

11cona 130
やっぱり僕、おうちが一番
スポンサーサイト

テーマ:ワンコとおでかけ - ジャンル:ペット

yukko
★もも獣のおかんさま

ももままさん、こんにちは~!
夏休み、堪能されたようで(笑
うちは都会へいけなくってちょっと残念でした。

あ、そういう構造なんですか?
同じようなマジックテープ型の物を見たんですが、説明書きに『引っ張る子はしつけしてから』という感じのことが書かれていて(笑)こりゃ無理かなと思ったんですよね。
うちは首輪だとさほどではないのですが、ハーネスだと鬼のように引くので。
ももちゃんはもう引いたりとかなさそう・・・いいなあ。
2009/08/20(木) 13:00:36 | URL | [ 編集]
yukko
★カプアンパパさま

カプアンパパさん、こんにちは~!

そうそう、本当お金には替えられませんがでもかかりますね(笑
うちもこんなに保険が役立つとは!と。
仕事、頑張らないとですよね~お互いに(笑

ネットをお休みしている間にカプアンもクパっていたんですね!(我家では下痢さんは『ゲーリー・クーパー』からクーパーと言います)
カプ、食いしん坊さんなのに絶食は辛いですね(涙
薬、うちは何でも食べるくせに吐き出します!
なので喉の奥にガッツリ入れてマズル抑えて飲ませています・・・(苦笑
2009/08/20(木) 12:49:51 | URL | [ 編集]
yukko
★akkoさま

akkoさん、こんにちは~!

このコメントを読んでいたせいか今朝はコナがお漏らしする夢を(笑

ロビン君も大変だね。
ヘルニアはやっぱり胴長ちゃんの宿命なのかな。
うちも胴長なので気をつけますね。
2009/08/20(木) 12:35:36 | URL | [ 編集]
yukko
★ろく母さま

ろく母さん、こんにちは!

新しい子も可愛いね~!!!
小さいけどあれはパピーちゃんなのかな?
それとも成犬であの大きさかな。
それなら人気のありそうな大きさだよね。
2009/08/20(木) 12:33:05 | URL | [ 編集]
yukko
★チャココ母さま

チャココ母さん、こんにちは~!
お姉ちゃん達は元気ですか?

そうそう、本当に実感しますね!
健康って素晴らしいって。
入院させた夜は、メソメソしちゃう寂しさでした。
あんなに小さいのに、存在はかなり大きいですよね。
2009/08/20(木) 12:31:06 | URL | [ 編集]
もも獣おかん
コナちゃん、具合はいかがですか。
おうちでゆっくり休んで、元気になってね!!
↓ハーネス、マジックテープですけど、おなかのところで
現金書留封筒のように(笑)重ねて留めるので
いままではずれたことないですヨ~。
いろんなハーネスを試しましたが、ジゥ的には
これがいちばん抜けなくて安心してつかえてまっす!
でもハーネスはワンコの体型によってもまちまちだと思うので、
コナちゃんにぴったりのタイプがみつかるといいですね♪
2009/08/20(木) 10:31:31 | URL | [ 編集]
カプアンパパ
コナくん、コナファミリーの皆さま大変な旅行でしたね!
どうぞお大事になさってください。

カプアとアンジェロがゲーリーになったときは、旅行が迫っていたので
必死に、いろんな手当てをして治しました。
治療費は、2泊3日の宿代とほぼ同額でした(涙)。
でも、子供らの健康には代えられませんよね。
2009/08/19(水) 00:08:00 | URL | [ 編集]
akko
コナちゃん、大変でしたね!
でも車の中はちゃんと我慢してくれて えらいです、、
ロビンくんはヘルニアの時は病院に行く途中
しよっちゅうお漏らししてました、、
ワンが具合悪いと、ホントに心配になりますよね。
おうちでゆっくりしてね!がんばれ、コナちゃん、yukkoさん!
2009/08/18(火) 23:48:28 | URL | [ 編集]
ろく母
yukkoさん、おかえりなさ~い。
コナ君、早く元気になるといいですね。
我が家は5代目預かりっ子が来ています。
2009/08/18(火) 23:14:45 | URL | [ 編集]
チャココ母
コナくんもこの夏,大変だったのね!!

うちは病院に預かってもらったんだけど,
いつもいるワンコがいないととっても淋しいよね.

珍しく病気やケガをしてしまうと,普通に元気でいてくれることの大切さを実感できるよね.
2009/08/18(火) 22:42:17 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 shoppin-goo 2 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
