shoppin-goo 2
ショッピング大好きな主婦yukkoと保護犬コナの横浜暮らし・・・のパート2だよ!

プロフィール

yukko

Author:yukko
名前★コナ(♂)
誕生日★05/08/25(推定)
出身★茨城県 収容犬を救う会
現在地★横浜
体重★9キロ
天敵★掃除機
お友達は大きな体の子ばかりのコナ。それでも果敢に向かっていく様は・・・気の強い狐・・・

いくつになったの

カレンダー

10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

大好きリンク

このブログをリンクに追加する

コメントありがとう

カテゴリー

過去ログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
ナツナツナツナツ夏休み二日目
二日目の早朝、雨の音で目が覚めました。
今日は晴れたら川遊びの予定だったんだけど、急遽、雨でも大丈夫な蒔絵体験へ出かけるために会津若松へ移動。
裏磐梯からだと一時間くらいでしょうか。


お世話になったのは、鈴善漆器問屋さん。

1cona 159


こちらには直接お電話して、予約とコナの同席許可をもらいました。
いくつかの建物に分かれているこちらですが、昔の蔵の中で蒔絵体験させてくれるのです。
暑いですけどね(笑

cona 165


蒔絵とは、漆器に漆で模様を描きそれが乾かないうちに金属粉を振りかけてつける(蒔く)もので、今回わたし達は会津椀にそれぞれ好きな絵を描きました。
二人ともコナなんですけどね~。
最初に描く漆は白色。
わたし達は絵のほとんどを白のまま(コナだから)にしたので、あまり蒔絵体験という感じじゃなかったんですけどね。
先生も気さくでとっても楽しい時間でした。

cona 166


コナも大人しくしていてくれたしね。
これが一時間くらいかかったので、もうお昼になっておりました。
が!
5~6件、会津若松で蕎麦屋さんに電話したんですが、店内まで犬OKのところはありませんでした。
そのほとんどが申し訳がってくださって店先につなげばOKというお話でしたが、やっぱりそれじゃあねえ。
なのでフットルースさんで教わっていた、裏磐梯の犬OKのお蕎麦屋さんへ移動することに。
でも、これがけっこう時間がたってしまってお昼ごはんというよりオヤツの時間に。

cona 173

cona 172


まあ、それが功を奏したかお客はわたし達だけ。
民家をそのままお蕎麦屋さんにしている感じで、縁側などもある懐かしいたたずまいです。
昔のおばあちゃんの家を思い出します。

天ぷらはすごいボリュームで、なんの葉っぱかわからないような天ぷらもあって非常に大満足!
蕎麦つゆはわたしには少々醤油がきつかったですが、美味しかったですよ~。

夜にはまた洋食のフルコースだったのに、そちらもペロリ完食。
どうなってるんだ、わたしの胃は。
この日に出た冬瓜のスープが非常に美味しかったので、今日のお夕飯に作りましたが・・・冬瓜てすんごいでかい・・・
yukko
★チャコ姉さま

こんばんは、チャコ姉さん!

福島は予想外に暑くって、とても車にコナを置いてとか無理だったんですよ。
もっと涼しいと思っていたけど、昼間はこちらと変わらなかったですよ。夜は涼しいけどね。

しかし、歳とるとね~、渋いものが楽しいんですよね(笑
2008/08/14(木) 20:08:21 | URL | [ 編集]
yukko
★マハロママさま

マハロママ、こんばんは!

うれし~~!遊びに来てくれたんですね!
実はあの時、アドレス交換くらいお願いすればよかったと後悔したんです。
同年代ですし(笑
さっきブログお邪魔しましたが、ほんと同じとこに行ってない(笑)面白すぎ~。
わたし達は、チェックアウトした後にランディ家(ヨークシャーの子)に二回も会いました。
2008/08/14(木) 20:05:41 | URL | [ 編集]
yukko
★もも獣のおかんさま

おかんさま、こんばんは!
もうすっかりわたしのパソコン、「じゅう」と打てば「獣」が一番に・・・

蒔絵は・・・お恥ずかしくて披露できませんよ(泣
おいおい、これが大人が描く絵か?って感じ。
言い訳しますが(笑)、漆ってすんごい描きづらいです。
でも、大人が楽しいからお勧めですよ~。
2008/08/14(木) 20:02:31 | URL | [ 編集]
チャコ姉
yukkoちゃん、こんにちは~
うわっ、うわ~ワン連れ旅行楽しんでますね~
蒔絵とは、シブっ。
出来上がりが楽しみです、是非写真アップしてね。
で、5~6軒の蕎麦屋に電話するとはパワーあるね。。
コナちゃんへの愛を感じるわ♪
2008/08/14(木) 13:44:10 | URL | [ 編集]
マハロママ
初めましてぇ~(こちらでは・・・)
フットルースさんでご一緒したマハロママです♪
フットルースさんのHPから飛んできちゃいましたぁ~。
コナちゃん一家と仲良くさせて頂いたのにお写真が一枚も無くってショックを受けてたところでしたぁ~。
こちらでコナちゃんに会えて嬉しいなっ。

同じ日程で同じ場所なのに違った旅行でなんか興味津々ですぅ~笑
続きの旅行記楽しみにしてまーす。
2008/08/13(水) 23:58:41 | URL | [ 編集]
もも獣おかん
ぅおぉ~!すんごい素敵なナチュやすみしてるぅ…(羨アーンド羨)
散策も楽しそう!蒔絵、どんなのが出来上がったのでしょうか?
ぜひ披露してくださいね♪
暑いときには涼しいところへ行くのがいちばん!
…はー映画館ぐらいしか思い浮かびません(貧)
ほんと、旅情報は犬友のみなさんの口コミがいちばんなので、
ぜひいろいろ教えてくださいね。
2008/08/13(水) 07:46:16 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 shoppin-goo 2 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
