shoppin-goo 2
ショッピング大好きな主婦yukkoと保護犬コナの横浜暮らし・・・のパート2だよ!

プロフィール

yukko

Author:yukko
名前★コナ(♂)
誕生日★05/08/25(推定)
出身★茨城県 収容犬を救う会
現在地★横浜
体重★9キロ
天敵★掃除機
お友達は大きな体の子ばかりのコナ。それでも果敢に向かっていく様は・・・気の強い狐・・・

いくつになったの

カレンダー

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

大好きリンク

このブログをリンクに追加する

コメントありがとう

カテゴリー

過去ログ

スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
考えること
昨日、コナパパはまだ風邪が治りきっておらずドッグランはおあずけ。
でも、コナは外を犬が通れば網戸へ寄って行ってソワソワ。
そんな姿はちょっと可哀想で、意を決してわたしひとりで夕方、近所のワンオーナーさんに聞いた少し遠めの公園まで連れて行ってみることに。
そこは少し大きめの子がくると聞いていたのです。

が、行きに、外では今までドッグランでしかしたことのないウンPをいきなりお店の前ではじめてしまい、しかも少しユルウン・・・
緊張してる・・・
そう感じたのです。
初めての道、大きな道路、音も匂いもコナにとってまったく未知のことばかりだったと思う。
大丈夫かなあ・・・そう思ったのに、わたし「ここまで来たんだし」って連れて行ってみたのです。

20060522104852.jpg


教えてもらった公園はとっても素敵で、一面のシロツメクサ。
コナも興奮して走り回ってばっかり。
わたしもそれにつきあって走るのは大変だけど、でも、やっぱり連れてきてよかったな~って思っていたの。

20060522104906.jpg


でも・・・

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

大きなワンたちは確かに来た。
でも、一見のコナと遊んでくれるような感じではなくてちょっと警戒されてしまった。
というのは、コナがすっごくすっごくワンコ登場に喜んで、リードが振り切れんばかりに走り回って寄って行きたがって。
この頃、ドッグランでワンコと遊ぶことを覚えたコナはワンコがみんな遊び相手に見える。
だからなんで遊んでもらえないのか、わたしになんで制止されるのか理解できない。
ワンコが現れて、わたしにそのはじけっぷりを制止されるたびにコナにはストレスになってしまったようで、とうとうその都度、足元の草をはみ吐き出すというのを繰り返すように。
そして恨めしそうにわたしを見る。

ああ・・・
可哀想なことをした・・・

そう思ったのですよ。
すごくすごく切なくなった。
あの姿を思い出すと涙がでる。

新しいコミュニティーへ入るのはむずかしい。
子供の公園デビューによく似てる。
わたしにとっても出来上がった中へ入っていけるのかストレスとなったけれど、コナにはもっとストレスだった。

回数を重ねていかなければ、獣であるワンコ同士はなかなか仲良くなれないのは仕方ない。
でも、今はどうしてあげたらいいのか悩んでる。
遊べるようになるまで連れていくか、やめるか・・・
あの姿がわたしを足踏みさせるのです。
スポンサーサイト

テーマ:わんことの生活 - ジャンル:ペット

yukko
やっぱり、人間にも犬にも相性はあるね。
わたしの仕事も始まるし、少し間を置いてまた行ってみることにします。
あ~、けっこう浮上してきました。
頑張ります!

もも姐にはコナ、吠えられていたけど全然自分じゃない~みたいな顔していたわねえ。
まさかもも姐の一喝が通じない鈍感男??
2006/05/23(火) 15:02:49 | URL | [ 編集]
ももの母
子供の公園デビューもそうだけど、やっぱり最終的には相性なんだと思うよ!
だから大丈夫さ~
うちも遊びたがってても、相手が乗り気じゃなかったら絶対NG!
どんなに恨まれてもね(笑)
ある意味、事故防止?かも(^^;)

もも姐が駒沢で慰めてやるわよっ、いつでも!!
2006/05/23(火) 10:25:54 | URL | [ 編集]
yukko
うちもね、ご近所だと反対の立場でコナの方が大きいから向こうの様子待ちみたいな部分が大きいです。
が、ちょっと今回は違ったな~。

コナは遊びたがって挨拶したがっていたけど、知らない犬という感じで一線引かれた感じ。
わたしも犬飼っている人はみんな他の犬も好き!みたいに思っていたんですが、やっぱり色々な人がいるんだよね。
勉強になったと思っています。
コナは人見知りしないイイコだってわたしは思っているので、そういうところをのばしてあげられるような環境を与えてあげたいと思うようになりました。

プリリン、元気いっぱいだもんね~。
コナは元気者の相手は慣れてるわよ(笑 疲れたら休んではまた向かっていくから。
遊ぼうね!
2006/05/23(火) 09:56:24 | URL | [ 編集]
ピッコリンママ
コナタンの寂しげなお顔が・・・・・・。

おっきいワンチャンは・・ちっちゃいワンちゃんが来ると・・ママ的にも遊んであげたくても・・もし!突進して何かあったらぁ~~!!と・・すぐ!考えちゃうのですぅ~!
だから・・一瞬!躊躇しちゃうだけで・・警戒じゃ無いと思いますよっ!
うちも・・チワワン!ピィンシャ~!には・・いつもドキドキ!
ワン同士が・・ご挨拶したくても!引っ張って行かれたり・・しょっちゅう~~~!
だから・・もぉ~!ドンドン!
『もぉ~!この子!テンション高くて・・スイマセェ~~ン!ギャハハハハ!!』とかイイながら・・突進しちゃえば・・良いんですよぉ~~!相手の方も・・キッカケがあれば!全然大丈夫だと思うっ!

我家はたまたま二匹!しかも似たような感じ!だから・・ほおって置いても相手の方達からお話して下さったり・・。
ピッコロ1人だった頃も・・ドンドン!自分から寄っていくから・・ママがタイミングを貰えていた様な・・。

でも・・私は・・集まりの輪に入ると・・2人が落ち着いちゃって・・走らなくなるから!ボール遊びとか・・ひたすら歩きとか・・積極的にさせたいなぁ~!と思うこともシバシバ!
でも・・ご挨拶に行かないのも・・なんか?失礼かなぁ~~?と思うし・・。

でも・・ワン好きは・・どのワンもみんな好き!新しいお友達だって・・キット!大歓迎だと思いますよっ!
私も・・新しい方だと・・こちらからお話掛けたり・・ワンコさんのお名前!イッパイ呼んで上げたりしてます!
やっばり・・デビュ~って・・緊張するものねぇ~!
コナと・・プリが・・気が逢いそうな予感!今度・・デートしようねぇ~~!
2006/05/23(火) 09:34:47 | URL | [ 編集]
yukko
やっぱり何度か回を重ねないと難しいものですね。
わたしも凹んでいないで頑張らないとね。
でも、子供の公園デビューかと思いました・・・(苦笑

きなあんコンビはちょっと大人のお顔になっていましたが、可愛さはまったく変わっていなかったですね。
うちは四ヶ月になってからコナをむかえましたが、案外それぐらいでもおトイレしっかり覚えていたりして初めて飼う方にはいいかもしれませんよね。
いいご縁が見つかって欲しいな。
あ、でも、華ママのところにいるうちに遊んでもらわなきゃ!!
大きさはうちとほぼ同じくらいですね。
2006/05/23(火) 08:51:21 | URL | [ 編集]
華ママ
昨日はそんなことがあったのね;0;
確かに公園デビューっぽい雰囲気があるよね。犬社会にも^^;
うちもたまに代々木公園に行ったりすると、輪に入っていくのが怖い~~^^;
おまけに小型の子が多いし^^(チワワサークルか??ってくらい。ダックスでも気が引ける^^;うちはでかめダックスだから^^)
でも何度か行ってみるのも、いい手かもよ?^0^このままではコナちゃんのトラウマになってもいけないし、徐々にご挨拶させてもらえるように、飼い主さんに話しかけたりして遊ばせてもらえるようにママも頑張ろうね^0^
何ならうちのきなこあんこと遊んでくれてもよろしくてよ~^0^(っていうか遊んでやってケロ~^0^駒沢に遠征しに行こうかな^0^)
2006/05/23(火) 02:09:29 | URL | [ 編集]
yukko
うちの近所は小さいワンばかりで、ちょっと徒歩遠征して大きい子の集まるところへ出かけたのです。
近所にはいい方がたくさんいるんですけど、いかんせんワンが小さくてわたしは話せて楽しいけどコナはつまらないので。
でも、親子でけっこう消耗して帰りました。
人間同士よりまだいいのでしょうが、犬の公園デビューもむずかしいものですね。
近所ではこういうことまったくなかっただけに、凹みました。
2006/05/22(月) 17:14:33 | URL | [ 編集]
yukko
どうもその、公園とランとの違いがコナにはまだまだわかってない様子・・・
ふう。

今日は見送ることにしました。
わたしがちょっと元気e-30になってしまったので。
今日、ロングリードをオーダーしたので届いたら走らせるだけでも連れて行こうかなと思います。
それだけでもきっとあそこはコナには楽しいと思うので。
でもね、本当は近所にも友達を作ってあげたかったの。
2006/05/22(月) 17:08:08 | URL | [ 編集]
yukko
やっぱりさ、犬同士の相性ってあるよね。
人間同士もあるけれど。
こっちがよかれと思っていても、犬にとってはありがた迷惑かもしれないし・・・
ちょっとわたしが肩を落としていたために、コナパパはひじょうに申し訳なさげでした。
風邪だから仕方ないんだけど。

しょっぱなの挨拶で、もう、コナは遊ぼうモード全開でプロレスしよ~って手が(汗)でていて、こっちは冷や汗。
それに向こうのワンちゃんも乗ってくれれば問題なかったけど、コナには興味なしでねえ。
本当はオーナー同士でいい関係を作れれば一番いいんだけど、それ以前にわたしその方とはほぼお話しできてないし。
線を引かれてるのってなんとなくわかるじゃないですか。
ふう、今朝は筋肉痛で背中バリバリだよ~。

コナに近所に友達ができたらいいなあって思っていたんだけどね。
あまりにボルやサルジュに会うと喜んですっ飛んでいくので、好きな子に会うと犬も嬉しいんだな~って感じたのでね。
2006/05/22(月) 16:58:42 | URL | [ 編集]
yukko
やっぱり何回も行ってみるべきかなあ。
なんかもう、わたしの気持ちがくじけてしまって・・・

コナは枝は好きですが草はいままで
食べたことなかったんです。
が、それをぶちっととってはカミカミしてペッ!をわたしが制止するたびに繰り返すのですさんだ人間みたいになってました。
なんか子供が非行に走った時の、親の心境みたいになっちゃった。

唸っていた子もいれば(知らない子は駄目らしい)、コナには興味なしって子もいましたね。
多分、くわえて、オーナーさん達も仲間内でとっても仲良しのようで入りにくかった。
多分、わたしの気持ちをコナも感じていたのかもしれないです。
2006/05/22(月) 16:46:37 | URL | [ 編集]
蘭ママ
コナちゃんも近所の公園デビューしたのですね。
初めて入っていくのって勇気いりますよね。私もこの頃やっと顔見知りが増えました。

大きいワンコの飼い主さんは小さいワンコには怪我させないようにって最初は気を使うと思います。
大丈夫と分かると遊ばせてますけど。
蘭もミニチュアピンシャーちゃんに仕掛けられたとき、ちょっと戸惑っていましたが、今ではいい走り相手です。
何回か通ってみると、どんな飼い主さんとワンちゃんがいるか分かってくるかも。
きっと遊べるワンちゃんもいると思いますよ。
2006/05/22(月) 16:11:59 | URL | [ 編集]
歓ママ
こんにちは~♪
昨日はちょっとしょげた日曜日だったのね。
でもね、ドッグランと公園じゃ遊び方は違うよね。
まして、コナちゃんにとっては初めての場所・・途中で緊張してウンP
しちゃったり、いつもは誰でも遊んでくれるのに、ママに止められちゃったり、違った環境での悩みは尽きないものよ。
歓も公園の散歩では、抑えられながら他のワンちゃんの様子を伺い、ご挨拶ができればそこからバトルし始めるけど、犬同士の愛称もあるし、あしてや大きなワンちゃんだったら、その飼い主も引くと思うよ。
何度か会ったりするようになればきっとお友だちもできるはず!
ワンにも守らなければいけないルールあるものね。

昨日遊べなかった分は、今週末に歓がお相手するから、待っててね。
2006/05/22(月) 15:20:36 | URL | [ 編集]
ボルハハ
やっぱりタクシー飛ばしてでも迎えに行けば良かった。
なんてつらい思いを・・・。

yukkoさんのお話だけで判断はできないけど、
大きなワンをつれているオーナーさんが
もう少しコナの様子を見てくれたら良かったのに、と思いました。
初めて会う子が遊びたそうにしていたら、「遊びたいの?遊べるかな?どうかな?」って、
少しずつ近づけて挨拶させてもらえば、
犬自身が、状況を判断できるものです。
駒沢でのコナを見てたって、誰彼構わずいくわけじゃないもん。
挨拶してダメなら、納得するはず。

犬たちって面白くて、「この子と遊びたいけど、うまく誘えないなー」っていうとき、
その子のオーナーさんのところに行って、
「お願い!」ってしたりしますよね。
野生じゃなくて、人間とパートナーの生き物なんだなーと思います。
だから、オーナー同士が良い関係だと、
犬同士も安心するみたいだし。

今度はパパも一緒の時に行ってみたらどうですか?
お供が多いとコナもきっと安心すると思う。
何度か行けば気の合う子に会えるかもしれないし、
体調の良い時にまた行ってみた方が良いと思いますよ。
せっかく素敵な公園なんですから!

yukkoさんも悩んで体調崩したりしないよう、
気をつけてくださいね~!
2006/05/22(月) 15:09:52 | URL | [ 編集]
cherry
コナちゃん、なんて繊細なのかしら。げりPしたり、吐いたり・・・
実際見てたら、こんな目にあってまで、と躊躇するかも。
でも、やっぱり慣れるためにも、社会勉強のためにも、何度か通った方がいいかなぁ。

大きなわんちゃんは、近づくとうなったりするのかな?それで、大きい同士で遊んでるの?
だったら、小さめコナちゃんが後から入るのはむずかしいかもしれませんね。
1対1だったらマシかも・・・なんにせよ、私の勝手な憶測だから、
確かなことは分かりません。yukkoさんの悩む気持ちはよーく分かりますが・・・
なんか、とりとめないコメントですみませんv-22
コナよ、もっと強くなれ!!ちぇりも!
2006/05/22(月) 14:24:02 | URL | [ 編集]










管理者にだけ表示を許可する


トラックバックURL:

copyright 2005-2007 shoppin-goo 2 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
