shoppin-goo 2
ショッピング大好きな主婦yukkoと保護犬コナの横浜暮らし・・・のパート2だよ!

プロフィール

yukko

Author:yukko
名前★コナ(♂)
誕生日★05/08/25(推定)
出身★茨城県 収容犬を救う会
現在地★横浜
体重★9キロ
天敵★掃除機
お友達は大きな体の子ばかりのコナ。それでも果敢に向かっていく様は・・・気の強い狐・・・

いくつになったの

カレンダー

09 ≪│2016/10│≫ 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

大好きリンク

このブログをリンクに追加する

コメントありがとう

カテゴリー

過去ログ

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
たくさんのサヨナラを

みなさま、こんにちは。
コナ家はみな元気にしております。

ただこの一年でたくさんの『どうして?』や
『おかしいよ!』や
『神様なんてやっぱりいないんだ』
という気持ちに苛まれてきました。

そして今年に入ってたくさんのサヨナラが
まるで桜の花びらのように降ってきて
わたしをガンガンと叩きつけるのです。

なんでこんなにサヨナラが多いんだろう。
まだ40代の姉が亡くなり、
叔母が亡くなり、
仕事仲間が癌に倒れ、
そしてラムちゃんが旅立って行った。

コナはわたしを置いて行かないでね…
キョトン
キョトンだよね…

でもとうとうコナも今年で10歳。
心づもりだけはいつでもしておかないとなのかな。
【2015/04/29 02:34】 | yukkoの日常 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
元気にしてます
cona_201311111744205d9.jpg

夏休み
発作再び
遅いですが、明けましておめでとうございます。
今年もコナを連れて、近所の神社へ初詣へ行ってきました。
コナのお守りも新しくしました。(去年の江ノ島神社の犬用の物は落としてしまってなくしてしまった・・・)



去年の年末、コナは2年ぶりに発作を起こしました。
夜中に、吐きまくり目の焦点は合わず、立ち上がることも出来ずブルブル。
こうなる数週間前から、癲癇薬を服用させて2年経ったので薬を徐々に減らしている最中でした。
これでまた、薬は元の量へ戻ってしまいました。
もうしばらくは危ないので、薬は元の量でいくようです。

腰も今もまだレーザー治療中。
でも、一ヶ月に1回くらいのわりになったので、わたしの方も少しは楽になりました。
膀胱炎は改善して、次は半年後に検尿です。
人間と違って、けっこう長く様子を診て行くんですな。


普段は病気なんてまったく感じさせない暴れん坊で、元気に走り回っています。
コナは年の前半は意外と元気で、後半色々やらかすというサイクル。
今年は元気に1年を過ごして欲しいなと思います。


cona 0011

【2012/01/24 20:46】 | Bowwowわんこ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
歯の治療に引き続き・・・
今度は腰~~。

まあ、胴が長いしきっと腰は悪くなるんだろうな~とは考えていましたが・・・まさかこんなにはやく訪れようとは。

シャンプーに行かせて翌日からお熱が出てしまったコナ。
熱を出すのはなんと初めて。
もう、フラフラだし目は開けられないし、こっちがびっくりして慌ててしまった。

1cona 007
お腰が痛くてね、伸びができないの


風邪だと思っていたら、どうやら腰(レントゲンで発見)。
あと軽いですが、膀胱炎(血液がでた)。

病院で半日入院して、検査と痛み止めの注射、それにレーザーをしてもらい痛みは改善したもよう。
しかし、まだまだ安静。
お散歩くらいの運動しかOKでなく、走っても駄目なのに痛みがなくなったせいか家の中で走るしソファからガンガン飛び降りる(泣
元気って大変・・・
これから数週間、週2くらいでレーザーに通い少しずつ回数を減らしていく予定。
でも、腰の写真から骨と骨の間でクッションをはたす椎間板が薄くなってしまっているので、これから痛みが消えても注意してあげないといけないんだよね。
ソファに踏み台をつけましたが、まったく使ってくれないんですよね~。

テーマ:ペットの健康・病気・怪我 - ジャンル:ペット

【2011/10/19 20:15】 | Bowwowわんこ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
初めての歯医者
コナ、初めて他のお医者さんへ行きました。

いつもの動物病院はお尻絞りも爪切りも無料、再診料もなし。
コナサイズだとシャンプーも4千円です。
とってもお世話になっているし、安いし(笑)、今回他のところで施術してもらう決心をするのはわたしには結構苦渋の決断というやつ。

が・・・
前回、検査で全身麻酔する際に歯の歯石除去もお願いした時、帰ってきた時の歯がなんとなーく小さくなったような気がして気になっていたのです。

先日、コナの歯が欠けていることに気づいて診て貰った時、これくらいなら心配ないけど歯石除去はそろそろ考えた方がいいと言われ、また歯が小さくなったらどうしよう・・・と迷いました。

先生に診て貰った歯は左側で、右は診て貰わなかったのですが、家で歯磨きをした時に右の奥の大きな歯に歯石がびっしりでなんだか歯の形が左とは違うような気がしました。
かなり迷いましたが、検索して歯の治療もしている病院へ電話してみたんです。
そこは歯の治療は人間の歯科医がしているということで、気になりました。

電話でとても親切に説明していただいたこともあり、カウンセリング予約を入れ診て貰ったところ、今回は全身麻酔をガスでかけ、左の歯の欠けた部分の補修と右の歯の歯石除去後の歯の様子での治療を行うことに。

cona 011
先端が欠けてます

cona 012
欠けたところを人間の詰め物のようなもので補修


結果的に決心してやってもらって良かったです。
歯石を除去したら下は歯の横の表面へ歯隋が出てしまっていて、しかも歯の尖った部分が欠けていてそこからすでに歯隋が出てかなりの時間がたっていたということがわかったので。
このまま気づかずに放置していたら、顔の方に穴が開いたりということもあったみたい・・・

cona 014
大きな歯なので歯根を三本抜いて神経治療も行いました
今は神経を抜いた穴も埋めて歯の形をしています



費用はかかりましたが、即決で治療に踏み切ってよかったです。
それとアニコムさまさまという感じでしたね(苦笑

しかし、最初に言いましたがわたし他のお医者さんは初めて。
こちらは何回も御茶やコーヒー、紅茶が登場し、そのたびに出てくるお茶菓子も違うびっくり対応。
最後に迎えに行った時には、担当医に受付のお嬢さん、そして院長先生がわたし達が見えなくなるまでお見送り
して下さるというなんともコソバユイ病院でした。
歯の形成に使った白いものがとれてしまったら無料で治してくださるということで、半年に一度は検診に行こうと夫とも話しています。
あ~、やっぱり歯磨き頑張らないと!!

テーマ:■MIX犬■ - ジャンル:ペット

【2011/10/03 13:54】 | Bowwowわんこ | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑

copyright 2005-2007 shoppin-goo 2 all rights reserved. powered by FC2ブログ.
成功するダイエット方法
